趣味の出会い。男性が茶道教室に通うとモテるの?

私は社会人になってから、茶道教室に通い始めました。
やっぱり畳の部屋は落ち着きますし、なにより和菓子とお抹茶が好きで始めました。
そして、少なからず異性と仲良くなれるんじゃないかという不純な動機があったことも事実です(笑)

そんな中、最近では男性の生徒さんも増えてきたなという印象があります。
でも、まだまだ男性の方って珍しいんですよね。特に若い男性はとても少ないのが現状です。
これから、男性が茶道教室に通うとモテるのかを含めて、どのようなメリットがあるのか述べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク



1.男性が茶道教室に通うと、モテるの?

人によるという前置きをつけさせていただきますが、結構モテると思います。
特に、お母さま世代から、うちの娘を紹介するよといったお誘いがあります。
そして、若い女性からも連絡先を聞かれたり、なんらかのアプローチがあったりもします。
また、最近は若い女性も茶道をする人が増えてきましたし、美人な方も多いなという印象です。
それは、男性にとってとても嬉しいことですよね。

先日、私の通っている茶道教室でも、生徒さん同士で結婚された方もいますので、出会いの場にもなっていると言ってもいいのではないでしょうか。

しかし、あまりガツガツすると引かれるので、やめましょう。
あくまでも茶道を楽しみながら、自然な出会いを待つのが良いと思います。
その方が自然とチヤホヤされたりもするのではないでしょうか。

茶道という趣味を通じて、よい出会いがあると思います。

2.年齢層はどんな感じでしょうか?

茶道教室にもよりますが、やはり7割はお母さま世代、ご高齢の方です。
しかし、男性の生徒さんは本当に珍しいので、可愛がってもらえます。
それに、男性同士でも仲良くなれます。
同世代の男性はもちろん、おじさま世代とも茶道という共通の話題ができるので、楽しくお話しできますよ。

そして、お点前は女性と男性では少々異なる点があり、やはり男性は男性のお点前を参考にした方が上達は早いです。
それもあってか、男性同士はやはり仲が良いと言えます。
私の通っている茶道教室では、男性は4名でして、それに対し女性は30名ほどいるので、圧倒的に女性が多いと言えます。

3.茶道をすると、どんなメリットがあるの?

男性に限らず、茶道をすると非常に心が落ち着きます。
それは、無になれるというのでしょうか。
茶室に入り、床の間拝見をして、季節を感じるとやっぱり茶道っていいなと思いますし、これからも続けていこうと思います。

それに、昔の経営者って茶道をやっているんですよね
松下幸之助さんもそうですし。茶道の美しいお点前や無駄のない動きは、きっとビジネスの世界でも参考にもなるのではないでしょうか。
松下幸之助さんとは次元が違いますが、私も職場で、茶道教室を習っていることを話すと、職場の人も偶然やっていて、盛り上がったことがあります。
これが、営業をしている人でしたら、取引先との話題の一つにできるのではないでしょうか。

茶道をすると、茶碗や掛け軸、お花にも詳しくなれますし、一連のマナーが身に付きますので、京都にお抹茶を飲みに行ったときも堂々としていられますよ。

スポンサーリンク



4.でも、かなりお金がかかるんじゃないの?

実際、免状を取得するとなるとお金がかかりますが、日々のお稽古だけでしたら、それほど負担にはなりませんよ。
1回あたり、1500円から2000円というところが多いように思いますので、月に6000円程度ではないでしょうか。

社会人の方にとっては、それほど負担になる金額ではないかと思います。
一生続けられる趣味になりますので、試しに見学へ行ってみるのもあります。

5.最後に

繰り返しになりますが、茶道教室に通うと、やはり多少なりとも、男性ならモテると思います。
ひょっとしたら、そこで彼女ができて、結婚ということになるかもしれませんので、出会いを求めてというのもありだと思います。

お茶会に一緒に行きましょう!と茶道を絡めて、女性の生徒さんをデートに誘うことができるのもよいと思います。

実際、モテるため、出会いのためにやりたいと思って始めても、茶道の魅力にどっぷりとはまってしまいますよ。
動機は不純でもいいので、それが茶道を知るきっかけになればいいと思います!

茶道以外にも趣味の出会いはたくさんあると思います!趣味の出会いというと、スノーボードやサーフィンなど季節に左右されるものも人気ですね。
少しでもなにかを始めることで、出会いのきっかけをつくっていきましょう!

関連記事
1.男性が一目惚れした女性に、LINE IDや連絡先を聞く方法。
2.イケメンになる方法!いつまでもかっこよくいるには?
3.ヒゲ脱毛 効果と女性からの評価はどうなのか?
4.ゲストハウスは出会いがある!?出会いたい人必見!

スポンサーリンク



Follow me!