アンティーク時計のおすすめ選び方。価値ある時計を見つけよう!

昨今、ネットオークションやフリマアプリの広がりが著しく、簡単にアンティークやビンテージの品物が手に入るようになりました。ひと昔前までは、ブランドショップや質屋で購入していたアンティーク時計も例外ではありません。オークション、フリマアプリの広がりとともに、アンティーク時計の人気も高まり、ますます身近なものになってきています。

私自信もアンティーク時計がすごく好きでして、複数本所有しています。購入にあたって、気をつけたこともたくさんありますし、失敗したこともあります。そんな経験から、おすすめのアンティーク時計の選び方をまとめてみました。

1.インターネットで購入するか、実店舗で購入するかどちらが良い?

インターネット(オークション、フリマアプリ)で購入するか、実店舗で購入するかどちらがよいのでしょうか?簡単にメリット、デメリットをまとめてみました。

【インターネット】

メリット…安い場合が多い、種類が豊富

デメリット…不良品もある、予想外の傷がある

 

【実店舗】

メリット…偽物を購入するリスクが小さい、手入れが行き届いている、販売員にいろいろと質問できる

デメリット…価格が高い場合が多い、種類が限られている

 

インターネットで購入する際は、なにより価格が安いというのがポイントです。オークションでは予想外に安く購入できることもありますし、たくさんの種類の中から選ぶこともできます。しかし、安いというメリットがある一方で、不良品を掴まされるリスクもあります。動作不良について記載がなかったにも関わらず、動かなかったり、傷を隠すように写真が撮られたりと悪質なケースもあるのが現状ですので、しっかりと購入する前に質問することが重要です。

実店舗での購入は、インターネットと比較すると高いことが多いです。しかし、知識を持った販売員と相談しながら、決めることができるのは大きなメリットだと思います。動作不良や傷についても、自分自身で確認できるので、リスクは減らすことができます。予算に余裕がある場合は、実店舗の方がよいでしょう。

2.すごく古い時計が欲しいときは?

1960年代の時計を扱っているお店はなかなか多くないですね。しかし、探せば見つかると思います。

すごく古い時計を見つけやすいのが、インターネットの良いところで、Yahooショッピングやオークション、フリマアプリなどいろいろな選択肢があります。私も1960年代のオメガのコンステレーションを所有しており、ヤフーオークションで購入しました。実際、かなり気に入っており、毎日着用していますが、故障は今のところありません。しっかりと、販売者に質問をし、購入をしたのがよかったと思います。

しかし、個人的に、フリマアプリでの購入はオススメしません。理由は、フリマアプリの場合、早い者勝ちになってしまい、充分な確認をする前に購入しないと、他の購入者に先を越されてしまうからです。そのため、見切り発車的に購入し、失敗するということが多いと思います。私が失敗したのもこのような事例で、販売者のことを信用して買うも、大きな傷が見えないようになっていたことがあり、それ以来利用しないようにしています。

オークションで、じっくりと探すと、古い時計はたくさん見つかりますので、そちらで購入を検討するのも良いと思います。

3.インターネットで購入して、失敗したときは?

オークション、フリマアプリなどで購入し、いざ商品が手元に届いて、予想外の傷があったり、動かなかったりした場合は、相手の評価をする前に、すぐに販売者に連絡をしましょう。特に、フリマアプリ「メルカリ」の場合は、評価をする前でしたら、ボールはこちら側にある状態で、相手にお金が振り込まれないので、返品交渉をしてみましょう。ただし、自分の思っていた商品と違うというような理由での返品は応じてもらえないと思うので、そういった理由での返品はやめましょうね。

4.どんなアンティーク時計に価値があるの?

アンティーク時計でも綺麗なものは価値が高いです。しかし、研磨によって表面が綺麗で、角がなくなっているものは一般的に価値があるとは言えません。特に、1960年代のオメガのように、ケースの素材が非常に薄い場合、研磨を重ねることによって、ケースに穴が開くことがあるようです。未研磨で傷があっても、研磨をしたものより好まれることが多いです。

最近の時計に関しては、研磨をしていても良いと思います。それは、ケースの素材が分厚いからです。しかし、研磨の回数を重ねることに関しては角がなくなってしまうため、オススメはできません。

4.最後に

賢いアンティーク時計の選び方というテーマで記事を書きました。アンティーク時計と言えども、安い買い物ではないので、ぜひ納得できる一本が手に入るといいですね!