公務員から大手企業へ!転職市場ではどんな評価をされるのか?

私は2年ほど前に公務員(市役所)を退職し、今は民間企業で働いています。
実際に転職市場に身を置いた経験がある一人です。

しかし、公務員を辞めて、転職活動をするという事例が少ないため、有効な情報は検索してもほとんど出てこないかと思います。

そして、この記事を読んでくださっている方は、一生懸命公務員試験の勉強をして入職したけれども、今の仕事に納得がいっていないため転職を希望されていると思います。
公務員を辞めて、転職したいという気持ちに私はとても共感できます。

できれば、公務員と同じぐらいか、さらに高い待遇で、知名度のある大手企業に転職したいと思う方も多いはずです。
そこで、実際に転職市場では、公務員はどのように評価されているのか、大手企業へはどのようなステップで入れるのか、まとめてみました。

1.公務員は転職市場では、どう評価されるのか?

公務員になる方は一般的には、国公立大学や上位私立大学を出ている方が多く、能力が非常に高いです。
新卒のときに、公務員試験ではなく、民間企業に絞って就職活動をすれば、大手企業から内定をもらえるレベルの方が多いのです。
実際、公務員試験の問題は広い分野を勉強しないといけないですし、人気があるため、倍率も高いのです。

では、転職で公務員から大手企業に移れるのでしょうか?

答えは、大手企業に転職できる可能性は大いにあります。

しかし、一般的に転職市場は、営業経験を有していた方が有利と言われます。
特に3年以上の営業経験があると、求人数は倍以上増えます。

この点で、公務員という経歴は弱みだと言われますが、適切な転職サイトに登録し、適切な支援を受ければ、公務員からも納得のいく転職が可能です。

そして、公務員の方が転職する際の最大の強みは、興味を持ってもらえることです。
公務員からの転職を理解し、積極的に支援してくれる転職サイトに登録することで、皆さんの転職の成否が決まるといっても過言ではないでしょう。

2.公務員からの転職を成功させるためのツール

公務員から転職をする際、転職サイトに必ず登録した方が良いと思います。
転職サイトに登録すると、担当者からのアドバイスを受けられますし、自分の今の状況を相談できる良き理解者になってもらえます。
しかし、大手の転職サイトから中小の転職サイトまで、それぞれに強み・弱みが様々です。

そして、転職サイトを選ぶ際、公務員からの転職に対し、積極的に支援してくれる転職サイトを見極めることが重要です。

私は、数多くの転職サイトに登録をしましたが、公務員の方にとって、ビズリーチは、最も適していると思います。

ビズリーチは、大手企業のハイクラス求人の扱いも多く、大手企業へ転職を目指す方にマッチします。
もちろん、皆さんの興味・関心のある業界の求人も豊富にそろっていますので、希望の転職の一助になるはずです。

そして、ビズリーチが皆さんに適している最大の理由は、今の現状から変わりたいという思いを汲んでくれる点です。

他の大手転職サイトでは、営業経験や経歴が最も重視されるので、公務員の方にとっては有利とはいえません。

3.最後に

公務員から転職したいけれども、まだ迷っている。
まだ気持ちが固まっていない。

そのような方も多いと思います。
実は、そんな方にこそ、転職サイトに登録することはお薦めできます。

転職サイトに登録したことで、安心感を得られますし、いざというときの心の拠り所になってくれます。
ビズリーチは、公務員の方にとって有効なツールですので、登録することが転職の成否の鍵となるでしょう。

→5分で完了!ビズリーチの
無料登録はこちら