週末に台湾・台北を一人旅してみました!鼎泰豊や十分も!

日本から2〜3時間で行ける台湾に週末を利用して行きたいという方は多いのではないでしょうか!
私もかねてから、週末を利用して台湾に行きたいと思っており、実際に行ってみました。

台湾は食べ物も美味しいですし、治安も日本並みによいので、一人旅でも安心というイメージを当初から抱いていました。
もちろんそのとおりでしたので、ご安心ください(笑)

一人旅をしてみた感想や、ちょっとディープな十分にも行ってみましたので、ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク



1.台湾のオススメ食べ物(小籠包)

私がオススメする台湾の食べ物は、やっぱり小籠包です!
夜市でも食べることができますが、やっぱり一番のオススメは鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店を訪れることです。

鼎泰豊は、日本にも何店舗かありますし、上海やシンガポールなどの台湾以外の国や地域にもあります。
しかし、鼎泰豊の本店で食べることを強くオススメします。
それは、上海にもシンガポールにも東京の鼎泰豊にもない特別さがあるからです。

何より店内は、涼しくて、蒸した小籠包の匂いと黒酢の甘酸っぱい匂いが漂っています。
「早く小籠包が出てこないかな」とワクワクして待ってしまいます。

もちろん、一人でも入りやすいですし、一人のお客さんも多いのでご安心ください!
むしろ、一人の方が早く入れます。

ご飯時に複数人で行くと、待ち時間が30分程度かかる場合があるので、少しずらして行くことをオススメします。
私はいつも、夕方3時に行きます。

 

オーダーするのはもちろん普通の小籠包です!これがやっぱり一番美味しい!
それに、チャーハンもオススメです。
値段は、日本の半分ぐらいなので、たくさん食べてもお得ですよ!

スポンサーリンク



2.九份もいいけど、十分もおすすめ!

九份は「千と千尋の神隠し」の舞台となったことでも有名ですね。
なので、初めての台湾観光をする方にとっては外せないポイントかもしれません!

私は、九份に2度行っていますが、お茶を飲んだり、景色を楽しんだりとまったりした時間を過ごせました。
欲を言えば、夜の九份にも行ってみたいなぁと思います。ノスタルジックな雰囲気を楽しみたいです。

そして、今回の台湾旅行では、九份のさらに奥にある十分まで足を運びました。

台北駅から台鉄に乗り、瑞芳駅で平渓線というローカル線に乗り換え、揺られ続けると着くことができます
平渓線の中は、日本語、中国語、韓国語などいろいろな言語が飛び交い、不思議な空間と化します。
十分駅に着くころになると、線路にたくさんの人が!
線路に入って、写真を撮ったり、ランタンを揚げたりするんです!

十分に行ったら、必ずランタンに願いを書いて、飛ばしてみましょう!
きっと願いが叶いますし、とても綺麗です。
ここで、日本人の一人旅の人がいたので話しかけて、一緒にランタンを飛ばしました。
こういうところで案外出会いってあるのかもしれませんね。
もちろん私は、勉強がよくできますようにと願いを込めました!

十分には、ランタンを飛ばす以外にも、オススメのスポットがあります。
それは、十分瀑布という台湾のナイアガラです!

実際は、ナイアガラほど大きくはないですが、自然を満喫でき、オススメです。
十分の駅から、歩くと結構距離があるので、タクシーを使いました。
片道400円ぐらいだったと記憶しています。電車の時間もあるので、十分での時間は有効に使った方が良いのです。

3.乾物とオシャレな街並み「迪化街」

台湾で今若者に注目されている街といえば、迪化街(ディーホアジエ)ではないでしょうか。
もともと、乾物屋さんが多く立ち並び、からすみが有名な店があったり、漢方屋さんがあったりとクラシカルな印象の街ですが、
最近はデザイナーがデザインしたようなオシャレなカフェがたくさんあったり、かわいい雑貨屋さんがあったりと日本人もきっと訪れたら、テンションが上がってしまうほど素敵な街です。

カフェはたくさんあるので、お好みの店をチョイスするのが良いと思います!
あとは、雑貨屋さんもメインストリートにたくさん立ち並んでいますので、気になるところに飛び込んでみましょう!
特に買わなくても、咎められることはありませんので、気軽に立ち寄りましょうね。
私は、迪化街で手帳を購入し、毎日使っています。オススメです。

4.週末台湾旅行は満足できるのか?

個人的には、週末台湾旅行は大満足です!多分、日本に帰ってきたら、また行きたい!となりますが、それが次の旅への原動力になりますし、仕事を続けるモチベーションにもなるので、そう思うことはとてもよいことなのだと思います。
東京や大阪、名古屋からですと、LCCも飛んでいるので、安く行けますし、本当にオススメです。

私は、Expediaというサイトを使って航空券とホテルをとりましたが、インターネットでいろいろ探すのが安く行く近道かなと思います
もちろん、複数人でいくときは、旅行会社のパッケージを使うのが良いと思います。

ぜひ、週末台湾でのんびり美味しいものを食べて、ゆっくり観光してみてくださいね!

関連記事
1.上海の空気、治安、気温はどうなの?疑問点答えます!
2.台湾のオススメお土産を紹介します!喜ばれるお土産をゲットしましょう!
3.ゲストハウスは出会いがある?出会いたい人必見!

スポンサーリンク