公務員はモテるのか?民間企業と比べてみました!

公務員に対して皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

公務員は、お給料も身分も安定してるし、ボーナスもしっかりでますよね。

では、公務員はモテるのでしょうか?
人によっては、公務員はモテると答えるでしょうし、実際にモテている公務員の方もたくさんいると思います。

もちろん、イケメンで、仕事もできる完璧な公務員なら文句なしでモテると思います。

でも、顔は人並み、能力も平凡な公務員はモテるのでしょうか?

私自身、かつて公務員としてお役所で働いており、今は民間企業で働いている身です。
ですので、公務員はモテるのか、民間企業の会社員か公務員ではどちらがモテるかを知っているつもりです。

それでは、公務員はモテるのかというタイトルで経験談を交えながら述べさせていただきます。

スポンサーリンク



1.はるのスペックは?

私は、元公務員の現在民間企業に勤める普通のサラリーマンです。

見た目は決して良くはないですが、それなりに普通の恋愛遍歴はあります。

学歴は旧帝大大学院卒ですので、自分でいうのも変ですが、悪くはないと思いたいです。

公務員をしていた時期はそれほど長くはありませんが、一通り公務員というものを知るぐらいは勤めていました。

2.公務員はモテるは本当?

当然、公務員の職種によって違いますし、人によっては結果は違いますという前置きをさせていたたまきます。

実際、市役所、県庁などに勤めている普通の公務員の場合、さほどモテないというのが実情です。

公務員になったから女性が集まってくるとか、周りからチヤホヤされるようなことは全くありません。

かつての私の同期に、何年もフリーターをしながら、晴れて公務員になった方がいまして、さっそく街コンに繰り出しました。公務員になったのだから、周りからチヤホヤされたり、色眼鏡で見られることを期待していて、かなりワクワクしながら街コンに向かっていきました。

しかし、帰ってきてから聞くと、公務員だからといって近寄ってくる女の子なんていなかったし、連絡先を交換しても返事がなく、音信不通になってしまったと言っていました。

確かにその同期は、かなりクセが強かったですし、公務員になったからといって、モテないとは思っていましたが、公務員ってもう少しモテるものだと私も期待していました。

3.公務員の出会いの場はどこ?

街コンや合コンなどのイベントで、ひょっとしたらいい人に巡り会えるかもしれませんが、基本的には同じ職場で恋愛し、結婚する人がかなり多いです。

今も公務員として働いてる友達に会ったときの口ぐせが、出会いがないとのことなので、必然的に内部で恋愛をするというパターンが多くなるのでしょう。

例えば、市役所、町役場などでは、保育士の採用枠で採用された保育園の保育士さんがたくさんいますので、そういった方とも交流はあると思います。

4.公務員か会社員どちらがモテるのか?

そもそも、パイロット、医者、弁護士、俳優などずば抜けて格好いい職業なら、文句なしですが、そうではない公務員や会社員ならどちらも同じぐらいだと思います。

しかし、民間企業で営業をしている人は、見た目にも気を遣っていることが多く、洗練されたイメージをもたれやすいので、そういう点では、公務員よりモテるといえるかもしれません。

公務員でも、見た目に気をつけており、おしゃれだったり、博識だったりするとモテると思います。

結局は、一般的な職業では、特別モテるということはないので、モテるかどうかで仕事を決めるなら、今からでもパイロットや医者を目指すのが確実だと思います。

スポンサーリンク



5.最後に

職業でモテる、チヤホヤされるって案外とないものです。自分の本当に就きたい職業があるならば、それを突き進む方がかっこいいですし、魅力的に見えると思います。

きっと、モテる人って物事に対して前向きな人だと思います。それが、積極性だったり、おしゃれだったりに繋がっていくものだとも思います。

実は、公務員時代に比べて、民間企業に移った今は、ちょっとだけ服装に気を遣ったり、髪型を変えたりと、外見面でも周りと同調するようになりました。公務員時代かどちらがモテるかと言われると、やはり今なのだと思います(笑)

公務員というだけでモテるわけではないので、自分の魅力を磨きましょう!

スポンサーリンク



関連記事
1.ゲストハウスは出会いがある?出会いたい人必見!
2.公務員になりたい!公務員になるための方法を伝授します。
3.公務員試験の志望動機はどう書くの?元公務員がレクチャーします!

4.公務員の仕事は楽で暇?元公務員が民間企業と比べました!­

Follow me!