主婦の昼は暇?昼間の楽しみ方を紹介します!

こんにちは、世界を旅する元公務員ブロガーのはるです。
実は、23歳のとき、大学院を辞め、家で家事手伝いをしていたことがあります。
そのとき、家で家族のために料理を作ったり、洗濯をしたり、弟や妹はまだ高校生や中学生だったので、学校に送り出したりと家のことを自分なりに一生懸命手伝っていました。

しかし、家族が家を出ていったあとは、夜にバイトに行くだけでしたので、とにかく暇でした。
主婦の方は、私より家事が大変だと思うので、当時の私より忙しいと思います。
私の場合は、自由になる時間が多すぎていました。
テレビを観ても、毎日ワイドショーばかりですので、数日で飽きてしまいました。
でも、主婦の方でも昼間は暇で暇で仕方がないという人もいるのではないでしょうか?

私は昼間の暇な時間のとき、暇な時間を解消しようといろんなことを試してみました。
当時暇を持て余していたとき、試してみたことを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク



1.映画を観てみる

私は、とにかくたくさんの映画を観ました。
映画を観るってただの暇つぶしに思えるかもしれませんが、生き方の参考になったり、子どもに伝える知識が増えたり、ちょっとずつですが、良い効果が積み重なっていくものだと思います。
映画だけでなく、シリーズ物の海外ドラマもすごく面白いですし、こんな世界もあるんだと視野が広がります。
映画ですと、1本2時間程度で観れるので、昼の時間を暇だと感じている主婦の方にとっては、ちょうどよい時間ではないでしょうか?

具体的にオススメは、
・SUITS(海外ドラマ)
・バーン・ノーティス 元スパイの逆襲(海外ドラマ)
・きっと、うまくいく(インド映画)
です。

実は、私の場合、レンタルビデオ屋さんが近くにないため、映画や海外ドラマはインターネットで視聴していました。
huluというサイトを利用していましたが、月額933円(税抜)で視聴できるので、たくさん観る私にとっては、割安でした。それに、2週間0円トライアルがあるので、試してみるのもよいと思います。

・映画、海外ドラマを観ること
オススメ度:★★★★★
手軽さ:★★★★
やみつき度:★★★★

2.習い事をしてみる

習い事は、料理教室、茶道教室などの趣味の習い事やパソコンやスマホ教室など実用的な習い事まであります。
個人的に、主婦の方にオススメなのが、趣味の習い事です。
料理教室でしたら、駅近くにありますし、手軽に通うことができます。
それに、料理が上手になると、家族にも喜ばれるのがよいところではないでしょうか。
私は独り身で料理教室に通っているので、そういう点では主婦の方が羨ましく思います。。

だけど、料理教室も茶道教室も月謝が掛かります。
料理で1回5000円、茶道で2000円ほどでしょうか。
少し高いよと思われる方は、料理本を買ってきて、料理を研究してみるのはどうでしょうか。
例えば、カレーをルーではなく、スパイスから調合してみるのは面白いですし、日々の料理にも適切なスパイスの使い方は役に立つはずです。
暇で始めた料理もいつしか好きになってしまうかもしれませんし、主婦の方は特にそうなる可能性を秘めていると思います。

・習い事をすること
オススメ度:★★★
手軽さ:★★
やみつき度:★★★

・料理研究
オススメ度:★★★★★
手軽さ:★★★★★
やみつき度:★★★★★

3.単発のバイトをしてみる

単発の派遣のバイトは、意外に稼げます。
1回働くと、1万円ぐらい稼げることもあるので、週に1回だけやってみるだけでも結構な稼ぎになりますね。

ただし、夕方までお仕事をしなければいけないところが難点でしょうか。
私も学生時代と家事手伝いをしていたときは、派遣の単発バイトで稼いで、よく海外旅行に行っていました。

単発ですので、毎回人間関係が変わりますし、煩わしいことも少ないのでオススメですよ。
派遣というと、少し抵抗がある方もいると思いますので、百貨店系の派遣会社が募集している求人はオススメです。

オススメ度:★★★★★
手軽さ:★★★★★
やみつき度:★★★(人によっては、★★★★★)

4.漫画のお試し読みをしてみる

よく、いろいろなサイトを見ていると、漫画の広告が出てきますよね。
あの広告って、googleから広告が配信されるので、サイト主は広告を選ぶことは難しいです。
読みたい漫画があったら、リンク先に飛べば、試し読みができるので、昼間の暇つぶしには最適です。

気に入ったら、購入してもよいと思いますが、試し読みはタダなのです!

スポンサーリンク



オススメ度:★★★★★
手軽さ:★★★★★
やみつき度:★★★★★

5.プチ起業してみる

最後は、ちょっと難易度が高く思えるかもしれませんが、意外に簡単に始められるプチ起業です。
例えば、不用品をヤフーオークションやメルカリで売ることもプチ起業です。
家にある不用品がお金に変わるのって、とても素敵なことだと思います。実は、食品などに付いているベルマークもある程度貯まると、オークションで結構いい値段で落札されることがあります。

子どものおもちゃなどが不要になったときや、昔使っていたアイテムがプレミアが付いている可能性だってあるんです。
がっつり起業というわけではないですが、プチ起業で誰にも雇用されずに成功する方法って実は他にもありますので、よかったら調べてみてくださいね!

主婦の昼間の暇つぶしだったはずが、大成功なんてこともあるかもしれないです!

オススメ度:★★★★
手軽さ:★★
やみつき度:★★

スポンサーリンク



関連記事
1.主婦が起業する上で大切なことは?成功する秘訣を紹介します。
2.防風通聖散のダイエット効果はすごい!
3.お風呂に入りたくない!入りたくなる方法を紹介します。