主婦が起業をする上で大切なことは?起業で成功するために行うこと。

こんにちは、世界を旅する元公務員ブロガーのはるです。

最近では、起業をするためのハードルがグッと下がってきていると感じています。
ひと昔前は、人生を賭けて、起業をし、常に資金繰りと失敗のリスクを背負う必要がありました。

しかし、現在ではインターネットが発達し、誰でも簡単に物を販売することができるようになりました。また、アフィリエイトという分野では在庫を持たずに、商品を宣伝することで、成果が上がれば報酬が支払われる仕組みもあります。

インターネットで服の販売を行っているZOZOTOWNが良い例ではないでしょうか。
ものすごい業績を上げていますし、今後もインターネットを利用したビジネスはますます成長していくことが考えられます。

そして、インターネットを利用した産業では、主婦や学生、会社員の方も簡単に参入できるようになりました。
しかし、同時に競合する相手が増えていることも確かです。
そんな相手に勝るには何が必要か?ましてや、普通の主婦の人が勝つにはどうしたらよいか?
主婦の方が起業で成功するための秘訣を紹介したいと思います。

スポンサーリンク



1.主婦だからこそ勝てる分野で勝負をする。

主婦だからこそ勝てる分野って実はあると思います。
毎日、家事をやっている中で、これは不便だと感じることがあると思いますし、日中の時間についても思うところがあると思います。
そういった不便さについてを快適にするビジネスは主婦の方ならではだと思います。

最近は、共働き世帯が増え、専業主婦の数は減っています。
しかし、共働きだからこそ、主婦が不便だと感じることにはよりストレスを感じるはずです。

料理が楽になるグッズや洗濯のシワができにくくなるアイデアがあれば、製品化して、販売してしまうのが一番手っ取り早い方法ですし、成果も上がりやすいでしょう。

2.競合する分野を選ぶときは?

服を買い付けてインターネットで販売したい、カフェを開店したいといった方は多いと思います。
私もどちらもやってみたい分野です。

しかし、どちらも言えることはライバルが多く、コストも掛かり、参入しても失敗する可能性が高いということです。
では、こういった分野で成功するためには、何が必要でしょうか?

まずは、やってみたい分野の業界にアルバイトでも正社員でも良いので飛び込んでみることが大切です。
やってみて、これはちょっと儲からないぞとか、仕入れはこうやって行えばよいのかという知識や業界ルールが分かってきます。

起業は簡単にできますが、多大な資金が必要な分野は、未経験で始めるにはリスクが大きいため、ぜひその分野で自分の力を磨いてみるとよいと思います。
たとえ、半年でも1年でも良いのです。
起業準備期間にやってみると、資金の足しになって良いですよ。

スポンサーリンク



3.ブロガーも選択肢の一つ

実は、ブロガーもプチ起業の一つです。
私もこうしてブログを書いていますが、広告を掲載していますよね。
こういった広告を掲載し、商品を購入してもらったりすると、報酬が発生する仕組みで報酬を得ています。

ブロガーでも強者になると、月に数百万稼ぐ人もいるほどです。

ただし、最初のうちは成果がなかなかでないところはつらいところですし、それほど簡単に稼げるとは言い切れません。
しかし、参入障壁はものすごく低いのが良いところです。
無料ブログでは、大きく稼ぐことができないので、できれば有料のサービスを利用しましょう。
サーバー代と独自ドメイン代を合わせて、1年間で1万円あれば参入できてしまうほど手軽なのがブログの良いところです。

他にやってみたい分野がある人も、備忘録的に記事を書くブログを始めてみて、稼いだお金で起業というパターンも良いかもしれません。

ブログの大切なところは、まずは記事を書くこと!
興味がある人はぜひ挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク



関連記事
1.主婦の昼は暇?昼間の楽しみ方を紹介します!
2.普通の会社員が富を築くには?