後悔しない生き方、人生を送りたい!実践するためにはどうするか?

世界を旅する元公務員ブロガーのはるです。

最近、常に後悔しない生き方をしたいと思っています。
毎日、仕事で忙殺されて、帰ってくるのは夜の11時を超えてしまいます。
仕事が忙しくて、帰りが遅いから不満があるというよりは、このままいいように会社に使われて、メンタルや身体を壊してしまったら、働けなくなるという現実に恐怖を感じます。

現在、会社員をしていますが、消去法で今の会社に勤めています。
世の中のほとんどの方は、生きていくために仕方なく仕事をしているのではないでしょうか。
本当はやってみたいことがあるけど、失敗が怖い、リスクを背負えない、パートナーの理解を得られないなど、それぞれ皆さんには事情があると思います。

私自身、最近かなりつらいことがあり、命の危険を感じました。このまま死んでしまうのは困ると強く思ったので、後悔しない生き方をするには?というタイトルで記事を書いてみました!

スポンサーリンク



1.後悔しない生き方とは?

後悔しない生き方は、人それぞれ違うと思います。
しかし、どうせ無理だと思っていることを現実に叶えてしまうことが後悔しない人生の一歩です。

皆さんには、学生時代から高嶺の花のような存在で、絶対に手の届かなかった人はいませんか?
自分には無理だからと諦めてしまいがちです。
後悔しない人生を送る人たちは、絶対に自分のパートナーにしたいという強い気持ちと自信を持っています。
逆に、それだけポジティブな人は、失敗しても痛手は少ないですし、高い壁も乗り越えていくので、成功者になる可能性も極めて高いのです。

後悔しない生き方の一歩目は、まずは本当に好きな人に想いを伝えるところ、アプローチをしてみるところから始めてみましょう。
これだけでも、後悔しない人生を送ることができるかもしれません。失敗しても、挑戦したから後悔は少ないと思います。
やはり、自分が可愛いので、傷つくことを恐れてしまいます。しかし、いろいろなことに挑戦してみると小さな失敗に対する抵抗力がついていきますよ。

2.人生を賭けてやってみたい!そんなことはある?

本当は、皆さんには欲があると思いますし、人生を賭けてやってみたいことがあるのではないでしょうか?
もし、やってみたいことがないという方がいたら、子どもの頃に将来の夢はなかったでしょうか?
今も思い出すとワクワクするものです。

私の場合は、祖父母と両親が商売をそれぞれ行っています。
子どもの頃から、そんな祖父母や両親の影響を受けたからか、商売に対して、すごく関心があります。
自分も店を開きたいという思いを常に持っていましたが、極端な安定志向と将来に対する漠然とした不安から、その夢を断念しようとしていました。

最近、東南アジアの華僑について、すごく興味があります。
中国人は、その血筋で一番優秀な人材を海外に送り出し、送り出された人が現地でネットワークを作り、親族を呼び寄せるという政策をとってきました。
華僑の第一世代は、裸一貫、人生を賭けて、成功を目指してきたと言えます。

東南アジアにおいて、華僑は、政治・経済に大きな影響力を及ぼしており、華僑の人たちの挑戦の結果、このような影響をもたらしたのだと思います。

3.起業や挑戦に対するスタンスが変わった

例えば、起業をするというとき、インターネットが普及する以前なら、人生を賭けて、失敗のリスクを背負って行うものでした。

しかし、インターネットがものすごく普及した現在、起業は昔よりはるかに気軽にできるようになりました。
例えば、今から30年前に雑貨屋を開店したいという夢を持って、開業した場合、多大な資金と労働力が必要になりました。
現在は、雑貨屋を開店する夢を持った人が、インターネット上で簡単にショップを開店できる時代になりました。
賃借料や人件費などが大きくカットできますし、初期に投資する資金も最小限で運営できます。

それに、会社員を辞めて、起業するのが一般的なスタイルだったのですが、会社員をしながら、副業として起業する方法も現在なら目指せるようになりました。
また、学生の方でも、インターネットと商品に関する高い知識などがあれば、簡単に起業できるようになっています。

スポンサーリンク



4.後悔しない人生のその先へ

これまで、起業を例に、後悔しない人生の送り方を紹介していきました。
後悔しない人生を送って、後進に道を譲るのが私たちの役割なのではないでしょうか。

やがて、日本は人口が減り、人口ボーナスのあるフィリピンやタイなどの東南アジア諸国に経済面で追い抜かされる日が来ると思います。

しかし、皆さん一人ひとりが後悔しない人生を送ることで、日本が息を吹き返すことにもつながるかもしれません。

まずは、後悔しない人生を送る一歩目を踏み出してみましょう!

スポンサーリンク



関連記事
1.主婦が起業する上で大切なことは?
2.クレジットカードを持つメリット。旅行から女性ウケまで。

3.仕事つらい、嫌だ、行きたくないと思うあなたへ。対処法を公開します。

Follow me!