外国人と働くことになりました。短期間で効果的な英語の学習法は?

世界を旅する元公務員ブロガーのはるです。
このたび、突然外国人の方が会社に入社し、しかも日本語は全く話せないという状況で、私とペアを組むことになりました。

世界を旅しているから英語ぐらいできるんじゃないの?
そんな風に思われている方もいると思いますが、実はそれほど英語ができません。

そんな私ですが、その外国人の方とペアで仕事を進めることになりました。
半ば強制的に英語を話さなければいけない環境になってしまったのです。

そんな英語が苦手な私が、外国人の方と一緒に仕事を進めていく上で、やっておきたい勉強法を公開します。

スポンサーリンク



1.求められる能力はリスニング力とスピーキング力。

外国人とコミュニケーションをするとき、とりわけ求められる能力は、リスニング力とスピーキング力だと思います。
リスニング力がなければ、聞き取ることができませんし、スピーキング力がなければ返すことができません。

まずは、この2つの力を徹底的に鍛える必要があります。

実は、外国人の方とペアを組むまであと7日しか時間がありません。
時間がない中での英語学習法として、私がやれる方法を紹介します。

私と同様な状況に置かれた人、海外に行くのにあと数日だけど、英語力を上げておきたい人は必見です。

2.英語の回路を頭の中につくる。

私を含め、英語が話せない人のほとんどが頭の中に英語の回路が出来上がっていないということが考えられます。
まずは、英語の回路を作りましょう。
回路を作るのに必要なのは、中学校の英語の教科書のような簡単な英文集です。
それと、発音を確認するためのCDが必要です。

1週間しか時間がないので、私は以下の教材を選び、家と通勤電車内で勉強していきたいと思います。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

今回、使ってみたい教材は、どんどん話すための瞬間英作文トレーニングです。
これを1週間みっちりこなします。もちろん、外国人の方が職場にきてからも、この教材で回路は作り続ける必要があります。

スポンサーリンク



3.実際に話してみることも必要。

回路を作り始めてから、3日目で外国の方と実際に話してみる機会を設けたいと思います。
これは、自分にとっても現時点の力量を知るためとある程度は話せるという自信をつけるために行います。

そこで、体験レッスンが2回無料のDMM英会話で無料レッスンを受けることが効果的だと思います。
DMM英会話

もちろん、効果が高ければ、続けた方がよいですが、2回お試しができるというのは本当にありがたい制度ですので、この機会に試してみます。

ここまで、私が短期間で外国人と話すために行う勉強法を公開してきました。
参考になると嬉しいです。実は、結構効果のある勉強法だとも自負していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
1.後悔しない人生を送りたい!実践するにはどうするか?
2.海外旅行の持ち物、三種の神器!私の持ち物・荷物を紹介します。

Follow me!