【時間を有効活用】年末年始の暇な時間にやっておきたいこと!

年末年始になると、会社や学校が休みになり、忙しく働いていた日々が嘘のように時間が生まれます。
子どもの頃は、社会人より早く休みに入り、クリスマスが待ち遠しかったですが、成人した現在は恋人にクリスマスプレゼントを用意したり、年明けは甥っ子や姪っ子にお年玉を渡したりと、出費が重なってしまう苦しい時期でもあります。
祖父や祖母も社会人になってしまった私には、お年玉をくれないので、あげる一方になっています。

でも、そんな年末年始特有のイベントを除けば、やることはほとんどなく、眠ってばかりの日々を過ごしかねません。
友人を誘って出かけたいのですが、帰省していたり、道路が混んでいたりと思うようにいかないこともあります。
海外旅行にも行きたいですが、旅行は高いシーズンですので、できれば安い時期に行きたいです。
そして、外に出かけるのは本当に寒いですし、そんな時期こそ、家の中でまったり、のんびり過ごすのが得策です。

でも、せっかくなので、のんびりとリラックスした時間を過ごしながらも、今後の人生にプラスに作用するようなことができたらなと思っています。
寝ることは私も大好きですが、寝てばかりでは、きっと仕事始めに後悔します。

後悔しない年末年始にするために、今やっておきたいことを紹介したいと思います。

スポンサーリンク



1.海外ドラマや映画をまとめて観る!

まず、おすすめな過ごし方として、海外ドラマや映画をまとめて観ることです。
もちろん、日本のドラマにも面白い作品は多くあります。
普段の平日には多くとも、ドラマ1本程度しか観れませんし、土日にまとめて観ようと思っても、
友達と遊んだり、家族と出かける予定が入ると、なかなかまとまった時間が確保できないものです。

年末年始は、友達や家族と過ごすこともあるかもしれませんが、長期の休みですので、どうしても暇な日
が生まれます。
そんな日こそ、何話も連続してドラマを観たり、一本の映画を一度に観るのに最適です。

個人的には、スーツという海外ドラマがオススメです。
スーツは、偽弁護士とエリート弁護士がコンビを組み、困難で大きな案件に立ち向かうドラマです。
思わず笑ってしまうような場面やいつ弁護士資格を持っていないことがばれるかとハラハラする場面もあり、楽しく観ることができるため、
ついつい連続してみてしまいます。時間のある年末年始にはぴったりの作品です。

実は、社会人の方にとっても、学生の方にとっても、ビジネスや学校生活の中でも使えるスキルがちりばめられていますので、
エリート弁護士ハーヴィーのセリフやハッタリがどんな場面で使われているのか要注目です。

そして、レイチェルというパラリーガル役でヘンリー王子と婚約中のメーガン・マークルさんも出演されています。
今世界的に注目の女優さんが出ている作品でもあり、面白く、学びのあるドラマですので、一度ご覧いただくことをお薦めします。

しかし、DVDをレンタルするのは、時間も手間も掛かるので、面倒ですよね。
私も地元のレンタルショップまでの道のりは本当につらかったです。
現在は、インターネットでドラマや映画が配信されていますので、そのようなサービスを利用するとよいです。

私は、huluを利用して、映画やドラマをたくさん観ています。
年末年始の1ヶ月間だけスポット的に利用するのも良い方法ですし、利用するなと思った月に契約をすると良いでしょう。
2週間のお試しもできますので、気に入ったら、次の月も利用するという方法がお薦めです。
まずは、2週間のお試しから始めてみましょう。

海外映画

2.読書をして、明るい気分に。

年末年始は、時間がありすぎて、憂鬱になってしまうこともあります。
毎年、私も暇だなと思いながらも、仕事始めが近づいてくることに恐怖を感じていました。

気分が落ち込みやすい時期だからこそ、楽しい気持ちになる本や漫画を読むと良いと思います。
それに、クリスマスに異性と過ごせなかった方にとっては、フラストレーションの溜まりやすい時期でもあります。
そんな方には、ちょっと大人な漫画を読んでみるのはいかがでしょうか?

なかなか書店では手に取りずらい漫画でも、インターネットでなら気軽に立ち読み、気に入れば購入することができます。
気軽に立ち読み、購入をスマートフォンからする方法として、comic.jpはお薦めです。

【comic.jp】

単行本や文庫本で私が年末年始に読みたくなるのが、森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」です。
京都を舞台にした作品で、京都の風景を頭に思い浮かべながら、主人公の世界に入り込めます。
明るい物語で、読むと楽しい気持ちになれるので、憂鬱な気分を解消してくれるはずです。読んだ勢いで、気になっている異性をデートに誘うのも良いでしょう。

本や漫画の主人公から生き方を学ぶこともできると思います。
しかし、年末年始の読書は、人生のプラスになるようなことを吸収するというより、気分を維持するためのメンテナンスに活用するようなつもりで楽しんで読んでくださいね。

3.正月太りから痩せたい、でも動くのはつらいとき。

クリスマスにたくさんのケーキを食べ、正月におせち料理や伊勢海老、ステーキなど豪華な食事を摂る方もいると思います。
私は、正月はお雑煮ばかりですが、餅を食べるからか、必ず正月太りをします。
体重も短期間で3キロほど太ることもあるので、体重計に乗ることがやはり恐ろしいのです。

しかし、年末年始に運動はなかなかやる気が起きませんよね。
一緒にサッカーやバドミントンなどのスポーツをしてくれる友人がいれば、楽しいのですが、家庭を持っている友人も増えてきましたので、ウォーキングやランニングが現実的な方法となってしまいます。

ウォーキングやランニングも継続すれば、痩せるはずですが、短期間にスポット的に行っても効果は表れにくいように思います。
継続していれば、私もスマートな体型を維持できたのだと思いますが、基礎代謝が落ちてしまい今では仕事着を着るのも一苦労です。

無理をせず、効果的に痩せるには何か良い方法はないのでしょうか?
私の妹がバタフライアブスを利用しており、お腹が引き締まってきているのがわかります。

現在の私もウエストですと、1年前にオーダーメイドで仕立てたスーツを着ることができなくなっていますので、年末年始を利用してウエストを引き締めようかと計画中です。
妹の場合は、まだバタフライアブスを着用して日が浅く、大きな変化は見えずらいのですが、公式ホームページでは体重もウエストも落ちている実績が載っていますので、試してみる価値はありそうです。
年末年始と言わず、数ヶ月継続することで効果を発揮してくれる商品だと思います。

実際、無理をしてスポーツをすると、ぎっくり腰や肩こりなどになってしまう年齢になってしまいました。
無理をせず、スマートな体型を維持していきたいですね。異性からチヤホヤされるためには、いつまでもスマートな体型であることです。

私は、年明けの仕事始めに、今よりも一段と太っていたら、同僚から笑われてしまいますし、異性から好感など持たれるはずはありません。
引き締まった体で出勤できるよう、試してみる価値はありそうです。
下記のリンクだと、WEB限定割引が適用されるので、ご利用ください。

バタフライアブスキャンペーン

4.最後に

年末年始の時間のある時間にやっておきたいことを紹介していきました。
暇だと言って、時間を持て余したり、福袋などの買い物で散財するよりも、ちょっと自分のためになることに投資をしてみると、
今後にプラスに働いていくはずです!

皆さん、良いお年をお迎えください!

関連記事
1.ブラック企業から脱出し、華麗に転職!秘訣をこっそり紹介します。
2.高級な服を着こなす意味とは?