海外旅行をすると、何が変わるの?成長できる4つの理由!【実証】

海外旅行に行きたいけど、勇気や時間がない。
そして金銭的な負担を考えると、最初の一歩を躊躇してしまう気持ちも理解できます。

でも、有給休暇がなかなか取れない職場でも、勇気を出して休んでしまい、海外を旅することで得られる成長や恩恵はたくさんあるのです。

海外を旅することでしか得られない成長を4つにまとめてみました!

スポンサーリンク



1.人との出会いが人間としての器を大きくする

海外旅行に限らずですが、人との出会いは、私たちを成長させてくれます。

海外では、私たちとは全く異なる価値観を持っている人に出会う可能性が高いので、皆さんの人生を大きく好転させてくれるかもしれません。

また、旅先で将来のパートナーを見つける可能性や、新しいアイデアでビジネスを成功させる可能性だってあるのです。

海外を旅することで、他人に対する許容範囲が広くなり、今まで受け入れられなかった人や考え方に対して、寛容になれるので、ビジネスパーソンには特におすすめです!

2.話しの引き出しが増える

飲み会や親睦会の席で、共通の話題がなく、手持ちぶさたになった経験はありませんか?

私は実際にそんな場面を経験しており、そんなときは海外旅行の話をすることにしています。

相手が海外旅行好きだとベストですが、そうでない場合でも、楽しい出来事は共感を呼びますので、自然と場が和みます!

海外は、遠方でなくとも、週末にアジア地域を訪ねてみるところから始めましょう。

スポンサーリンク



3.精神的に強くなれる

海外旅行のビギナーの方にとって、不慣れな海外旅行は緊張を伴うはずです。

異文化との交流は、楽しいことも多いですが、ときにはスリや盗難に遭うこともあるでしょう。
リスクはつきものですが、そのリスクにいかに向き合うのか。
その後の工程をどう楽しむのかを考えていくことは、精神的に強くしてくれます。

帰国後、咄嗟のトラブルへの対応に強くなれる効果もあるのです。

4.無味乾燥の日々に潤いを与える

平和な日本に住んでいると、良くも悪くも刺激が少ないように思います。

どこを運転しても同じような大通りがあり、皆がおおよそ均質な暮らしをしている日々に物足りなさを感じることもあります。

海外旅行に行くと、違った景色や景観、文化、芸術に出会え、感性を豊かにしてくれるはずです。
私は、美術館の良さが全く分からなかったのですが、フランスのオルセー美術館を訪問してから、美術館の良さを知り、好きになりました。

海外旅行で出会う人や文化など、魅力を知ると、次にまた行きたい!という仕事に対するモチベーションにも繋がるのです。

5.最後に

海外旅行は、もちろんリスクも伴いますが、大きなリターンがあると思います。
躊躇している方は、ぜひ旅してみましょう!

スポンサーリンク